ケアファインダーでシッターにお仕事を依頼しよう!(保護者向け)

ご利用ガイド

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
ケアファインダーでシッターにお仕事を依頼しよう!(保護者向け)

ケアファインダーのコミュニティへようこそ!これから皆さんとご一緒できることを、チーム一同とても嬉しく感じています。私たちはケアファインダーをシンプルで使いやすいプラットフォームにするために、様々な努力をしております。しかし新しいメンバーの皆さんの中には、最初は仕組みを理解するために、少しサポートが必要な方もいらっしゃることかと思います。

そこで今回は、お仕事投稿の掲載方法から面接やトライアルの日程調整、そして実際にシッターさんを見つけるまでの一連の流れをご紹介いたします!

 

1. 初めてのお仕事を投稿しよう!

ケアファインダーでは、ご希望の条件についてシッター宛にお仕事の投稿いただくことが最初のステップです。「お仕事を投稿」のボタンよりテンプレートに沿って簡単に依頼内容の掲載が可能です。

 

 

ケアファインダーのコミュニティで素敵なベビーシッターを探し、ご家族にぴったりのシッターを見つけるためには、最初のお仕事投稿を「全シッター」向けに公開するのが一番です。そうすることで、コミュニティ内のすべてのシッターが投稿された仕事に応募できるようになります。

私たちケアファインダーのチームは、サービスの安全性と信頼性を第一に考えています。そのため採用時にはシッターを徹底して審査しており、承認されたシッターのみに働く許可を出しています。

ご参考:お仕事投稿の際には、「全シッター」向け以外にも「招待したシッター」や「指名したシッター」を選択できます。「招待したシッター」は、あなたが応募を希望するベビーシッターのみに表示されるお仕事です。「指名したシッター」は、過去に特定のベビーシッターと仕事をしたことがあり、今後も継続して仕事をしたい場合に最適のオプションです。しかし初めて仕事を投稿する際にはどのシッターともまだ交流がないため、「全シッター」を選ぶことをおすすめします。

 

2. 投稿内容の詳細を決めよう

 

子どもの年齢やお住いの市区、シッティグを依頼したい曜日や時間、そして単発の仕事か定期的な仕事かといった基本的な項目以外にも、お給料の額や、軽い家事や食事の準備などの追加サービスが必要かどうかについても考えておきましょう。英語が話せるシッターをお探しの場合は、市区の名称や最寄駅を英語で記載すると、シッターからの返答率が高くなります。

ご家族のニーズはそれぞれ異なりますし、もちろん仕事の内容によっても変わりますが、ケアファインダーではシッターに支払うお給料を決める際に役立つヒントをご紹介しています!また、語学の家庭教師を探しているのでなければ、あまりネイティブスピーカーにこだわらないのもおすすめです。

 

3. 応募してきたシッターを確認しよう

 

最初の仕事を投稿したら、あとは応募が来るのを待つだけ!興味を持ってくれたシッターは、ケアファインダーのシステムを通じて自己紹介や経歴、専門分野などのメッセージを送ってくれます。応募が殺到することもあるかもしれませんが、お気になさらず。シッターは応募しても返事がこない場合にも慣れていますので、ご自身が興味をもったシッターにのみ連絡を取ってみましょう。(最終的に採用いただくシッターとお仕事の合意が成立した際には、その他のシッターには採用されなかった旨の自動通知が届きます。) それぞれのシッターの自己紹介ページでは、過去のレビューや星の数なども細かく確認できます。

 

 

シッターに返信する際には、無料会員からのアップグレードが必要です。会員の情報については、こちらからご確認いただけます。また、まだ応募は受けていない特定のシッターに仕事の招待を送りたい場合は、仕事投稿画面の「ベビーシッターを招待する」ボタンから簡単に送ることができます。

 

4. 面談とトライアルシッティングを調整しよう

 

気になるシッターを見つけたら、面談やトライアルシッティングを設定しましょう。面談は対面以外にも電話やSkype、Zoomといったオンラインなど、ご都合や希望にあった方法で調整できます。

面談は応募書類やプロフィールに記載されている事柄以外に、それぞれのシッターをよく知り、ご家族との相性を知るために重要な機会です。面談時の質問内容については、こちらをチェックしてみてください。面談自体にお給料を支払う必要はありませんが、対面で面談をしたい場合は、交通費を支払うことをおすすめします。

トライアルシッティングとは?

トライアルシッティングでは、実際にシッターのベビーシッティングを体験できます。ご自身が自宅にいる2~3時間ほどの時間でシッターに来てもらい、お子さんに会ってもらいましょう。シッターがご家族とどのように働くかを理解し、正式に仕事をスタートする前にお子さんに慣れてもらうための素晴らしい機会となるはずです!

トライアルシッティングではシッターが保育を行い、シッターにお給料を支払う必要があるため、別途お仕事の投稿と合意を行いましょう。お仕事を投稿する際は、トライアルシッティングを検討しているシッターを直接招待できる「指名したシッター」のお仕事に設定し、シッターからのオファー承諾をご確認ください。

ご参考

ケアファインダーでは安全面の理由から、公式に予定されたお仕事以外で個人的な連絡先を共有することは通常認めていません。しかし面談やトライアルシッティングでは、連絡や打ち合わせの調整が必要なため、例外として弊社のメッセージシステム以外での情報交換やコミュニケーションも許可しています。

 

5. シッターにお仕事をオファーしよう

 

候補者との面談やトライアルシッティングが完了したら、ご家族に最適なシッターを選びましょう!お仕事のオファーを送信すると、シッターは料金や条件に同意するか、もしくは交渉が始まります。注意点としましては、料金や仕事の条件は面談の際に話しておくべきトピックですので、仕事のオファーを送った後はあれこれと変更しないようにしましょう。(シッティング日程の変更は合意後も可能です。)

 

シッターが依頼を承諾したら、シッティングを依頼したい住所と緊急連絡用の電話番号のシェアをお忘れなく。

 

6. 初めてのシッティングのポイント

初めてベビーシッターを迎える前は少し緊張するかもしれませんが、誰でも最初は同じように緊張するもの。ケアファインダーではベビーシッターを迎えるにあたり、お子さんやご家族の皆さん、そして家の準備について役立つヒントをご紹介しています。面談の際に共有し忘れていたようなご家庭のルールや要望などを、しっかりと明確にしておくことが最も大切です。

また、外国人のシッターに依頼する場合は、コミュニケーションの面で不安な点がおありかもしれません。ぜひ、「外国人シッターとのコミュニケーションのポイント」も事前に確認しておきましょう!

シッティング中にはシッターから随時報告を受けることも可能です。写真が必要な場合は、ケアファインダーのコミュニケーションツール以外でやりとりをしても構いません。

 

シッティング終了後は、シッターからオンラインでお支払い依頼が送られてきます。こちらのお支払い依頼には、交通費を含む料金の合計が記載されています。内容を確認して支払いに応じるほか、金額を変更したり、必要に応じて追加料金を支払うオプションも選択できます。

24時間以内にお支払い依頼に応じなかった場合は、ケアファインダーに登録されているクレジットカードに自動でチャージされます。

 

7. シッターのレビューをしましょう

 

シッターのお仕事が完了しましたら、ぜひレビューの記載をお願いいたします!シッターのプロフィールをクリックし、「レビューを書く」ボタンまでスクロールすると、直接レビューを記載できます。

レビューは他のご家族がシッターを検索する際に役に立つうえ、弊社のチームがシッターの活動状況を把握する場合にも重宝します。

 

さらにケアファインダーでの経験を多くの人に伝えたいと感じていただけましたら、本当に嬉しい限りです!

その際はもし可能であれば、Googleのクチコミをご利用ください。Google上で「ケアファインダー」と検索していただくと、Googleの検索結果が表示され、評価やレビューが投稿できます。

 

8. 新たなお仕事を投稿しよう!

初めてのシッティングが無事終了したら、必要に応じて引き続き新たなお仕事を投稿してみましょう。お仕事の投稿時には、引き続き「全シッター」向けの求人を掲載できます。ケアファインダーには日々新しいベビーシッターが登録していますので、ご家族の皆さんにぴったりの方と出会うチャンスが毎日訪れます!

また、「招待したシッター」のお仕事を投稿することで、過去に面談やメッセージでやり取りをしたものの、その際は都合が合わなかったシッターを招待することもできます。もちろん、新たに登録したシッターのなかからご家族に合いそうなシッターに声をかけることも可能です。

ほかにも、「指名したシッター」でお仕事の投稿を作成し、過去に依頼したことのあるシッターに依頼をするのもおすすめです。ケアファインダーのコミュニティにいるご家族の多くが、シッターを必要とする時には同じシッターに仕事を依頼しています。

私たちはご家族とシッターとの関係が深まることを望んでいますし、ニーズに合うシッターを見つけた場合は、可能な限り一緒にお仕事をされることをおすすめしています。しかし、希望のシッターの都合が合わない場合などに備えて、バックアップとして他のシッターも1~2人確保しておくと安心です。

ケアファインダーのサービスは以上の手順でご利用いただけますので、ぜひご活用ください。万が一お困りのことがありましたら、いつでもCareFinderチームinfo@carefinder.jpにご連絡いただくか、営業時間内であれば03-6721-9708までお電話ください!

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!