お子さんの英語学習におうち英語がおすすめの3つの理由

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
お子さんの英語学習におうち英語がおすすめの3つの理由

お子さんの英語学習におうち英語がおすすめの3つの理由

2023-11-02

最近話題に上がることが多くなった「おうち英語」。英会話教室や英語塾に通うのではなく、主に自宅で行う英語の学習法のことで、SNSなどでは様々な情報がシェアされています。

そこでケアファインダーでは改めて、お子さんの英語学習におうち英語がおすすめの3つの理由をご紹介します!

ケアファインダーではおうち英語に特化したサービスも提供していますので、興味を持たれた方はぜひトライしてみてください。

①肩の力を抜いて英語学習を始められる

大人数が参加する英会話教室やスクールのように、多くのお子さんがいる中で新しく英語を学ぶとなると、緊張してしまったりうまく馴染めないお子さんもいらっしゃるかと思います。

一方のおうち英語であれば、ご自宅でマンツーマンで英語にふれることができるため、日常の延長線として、ゆっくりとリラックスした状態で英語を学びやすくなります。環境が変わることに対してハードルを感じるお子さんにとって、慣れ親しんだ場所で、慣れ親しんだおもちゃや絵本などのアイテムを使って英語を学べる時間は、ご家族みなさんにとっても安心できる時間になるはずです。

また、幼いお子さんは興味を抱いたことや新しい物事を吸収する力に非常に優れています。リラックスして楽しみながら英語の絵本を読んだり、歌を歌ったりすることで、英語をどんどん自分のものにしていくことでしょう。

②英語を「日常化」できる

英語力向上を目指す上では、英語を使う機会を増やしたり、英語がある日常を当たり前にすることが一つの重要なポイントになります。そこで役に立つのが、おうち英語です。英会話教室や塾に通わずして、自宅にいながら日々の生活でよく使う生きた英語を学ぶことができます。

電車好きのお子さんと電車のおもちゃを使って英語で遊んだり、お子さんの好きなボードゲームやカードゲーム(トランプ、UNOなど)を英語で楽しんだり。ケアファインダーのベビーシッターであれば、自宅でお子さんが好きな遊びに取り組みながら、英語で話したり交流することが可能です。

さらに、自宅で日々当たり前にしている動作や習慣と一緒にインプットされる英語は、お子さんの記憶にも残りやすくなります。 第二言語習得について脳科学の側面から研究されている尾島 司郎教授(早稲田大学)によると

・子どもの頃から英語に触れるメリットは、インプット量を確保できることにある。

・そのインプットが頭の中に定着してくることで、自然とアウトプットにつながる。

・おうち英語の最も重要な価値は、より多くのインプットを子どもに与え、アウトプットを支える土台を作れることにある

とまとめています。

③一人ひとりにあったペースや方法で英語を学べる

お子さんの性格や興味、そしてレベルなどに応じて英語学習の方法や頻度を決める事ができるのは、おうち英語ならではの魅力です。また、ご家族のニーズも加味した上で英語の学習をサポートすることもできます。

たとえば

・英会話教室やスクールと併用しておうち英語を活用し、アウトプットの機会を増やしたい

・来年から海外に駐在するので、自宅で家族一緒に英語を学びたい

などなど、ご家族の希望に沿う形で英語の学習を進めることも可能です。 また、おうち英語を進めていると「親が英語が苦手なのに続けられるのかが不安」「おうち英語の成果がなかなかわからない」など、学習方法や効果について悩んでしまうこともありますよね。そんな時にケアファインダーのシッターであれば、お子さんの学習度合いやご家族の不安に応じて、丁寧に英語学習をサポートしながら相談に応じることもできます。

■ケアファインダーのおうち英語で、お子さんの世界を広げよう!

近年は様々な理由から、お子さんに「英語を学ぶ機会を提供したい」と考えるご家族が増え、おうち英語にも注目が集まっています。もちろん「グローバルな時代に活躍できるように」「将来は海外でも働けるように」などというのも、英語学習を早期に始める理由と言えるでしょう。

こうした英語学習の数ある目的のなかでも、私たちケアファインダーでは、多様な文化やバックグラウンドをもつ人々と交流する能力は、今後ますますグローバル化が進む社会の中で、とても重要なスキルになると考えています。また、幼少期から英語という母語とは異なる言語を学び、多様な人々と交流することによって、お子さんは新しい視点を得てどんどん世界を広げていくはずです。

その第一歩としておすすめしたいのが、ケアファインダーのおうち英語です。おうち英語を通じて、普段の生活では交流しないようなベビーシッターと英語でコミュニケーションを取ることは、やがて英語や新しい世界への興味につながっていきます。

また、自宅や慣れ親しんだ環境で英語を使うことで、お子さんは間違いを恐れずにコミュニケーションを取る機会をもつことができますので、結果として英語力も向上していきます。興味を持って英語学習に取り組むことで、お子さんは英語を「楽しい」と感じ、学ぶ意欲も向上していくことでしょう。

ケアファインダーのおうち英語のサービスでは、世界各国から集まったベビーシッターたちが、お子さんやご家族に向けて新しい世界や文化にふれる貴重な機会や時間をご提供しています。おうち英語については、下記の記事でも詳細をご紹介しています。

ケアファインダーの活用例Vol.1初級編〜おうち英語・おうち外国語にチャレンジしてみよう〜

【初めての英語学習をサポート】小学校の英語教育に向けて、ケアファインダーで楽しくおうち英語を始めてみよう

おうち英語と英会話教室、どちらがおすすめ?それぞれのメリットとは

サービスに興味を持たれた方は、ぜひ公式サイトから気になるシッターを探してみましょう!

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!