【おうち英語におすすめ】ベビーシッターへのお仕事依頼のテンプレート

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
【おうち英語におすすめ】ベビーシッターへのお仕事依頼のテンプレート

【おうち英語におすすめ】ベビーシッターへのお仕事依頼のテンプレート

2023-01-25

世界各国から集まったケアファインダーのベビーシッターたちは、お子さんやご家族に向けて、育児や家事のサポートのほか、新しい世界や文化にふれる貴重な機会や時間をご提供しています。

「自分の仕事を集中して進めたり、少し息抜きをしたいので、ベビーシッターをお願いしたい」「子どもが小さいうちから、日本以外の国のことを知ってほしい」などと、皆さんのニーズにあわせて、多様なシーンでご利用いただけます。

なかでも最近、多くリクエストをいただいているのが「おうち英語」でのご利用です。ケアファインダーのベビーシッターと一緒なら、お子さんも自宅などで楽しく、そして無理なく継続して英語を学べます。また、その間ご家族はお仕事や家事などに取り組めるのもメリットの一つです。

ケアファインダーはこの度、おうち英語に特化したサービスをリリースしましたので、お子さんの英語の学習サポートに適したベビーシッターをスムーズに検索いただけます。

そこで今回は「おうち英語」をお願いしたい際のお仕事投稿のポイントや、使いやすいテンプレートをご紹介します!ご自身でアレンジして活用してみてください♪

まずはお仕事を投稿してみよう!

ケアファインダーでベビーシッターを見つけていただくための第一のステップは、サイトで無料登録を行い、全シッター宛のお仕事を投稿いただくことです。

「どのようなシッターがサイトに登録されているのかを見たい」「本当にシッターがお仕事に応募してくれるのかな?」という時は、実際にお仕事を投稿してみましょう。「○月○日にこんな仕事を依頼したい」というお仕事投稿までは、どなたも無料で行えます。

また、おうち英語の場合は、英語の指導経験に焦点を当ててケアファインダーが審査を行っているため、これまで「保育経験の不足」によって登録が叶わなかったベビーシッターもお仕事を行うことが可能になり、より多くの候補者のなかからご家族のご希望にあう方をお選びいただけるようになります。

▷ケアファインダーのサイトはこちらから

お仕事投稿時には、お仕事の日やご希望の料金、そしてお仕事内容の詳細を記載いただきます。

その後、お仕事投稿を見た応募者(ベビーシッター)からメッセージが届きますので、気になるベビーシッターと連絡を取り始めましょう。実際にメッセージのやりとりを行うところからは、有料会員へのアップグレードが必要となります。

応募者の数は、お仕事の条件によって変わります。ベビーシッターはスケジュールや時給だけでなく、お預かりするお子さんの年齢や求められる仕事内容、定期か単発かなどを確認し、判断しています。

ベビーシッターに“おうち英語”を依頼する際のポイント

ケアファインダーには日本語が話せるバイリンガルシッターが多く在籍しておりますので、お子さんやご家族が必ずしも英語を流暢に話せる必要はありません。

ですが、お互いの円滑な理解やコミュニケーションのため、おうち英語をお願いしたい場合は①お子さんの年齢 ②お子さんの英語への興味関心 ③シッターへの要望の3点を、お仕事投稿に記載いただくことをおすすめしています。

要望を長く書きすぎると、わかりづらくなることもありますので、ある程度簡潔にまとめることも重要です。

「できるだけ英語だけを使ってほしい」「シッターとのやりとりを通じて、親も一緒に英語を学びたい」などのリクエストは、事前に明確に伝えましょう。

また、英語シッターをご希望の場合は、お仕事投稿の内容を、英語で併記することを推奨しています。英語で記載いただくことで、日本語の読み書きが苦手なシッターからの応募も集まりやすくなります。

英語が苦手、もしくは「ほとんど話せない…」という場合でもご安心を。

まずは日本語でお仕事投稿の文章を考えて、インターネットやアプリの自動翻訳で英文に変えて記載をすれば、ベビーシッターと十分に英語でメッセージのやりとりが行えます。また、お仕事当日にベビーシッターが話す内容がよくわからない時や、英語で返答するのが難しい場合も、自動翻訳を活用すれば、無理なくコミュニケーションがとれるはずです。

また、公園や外出先で英語を使ったアクティビティをお願いしたい場合は、自宅でおうち英語の回数を重ね、慣れてきてから外出するようにすれば、お互いに安心して過ごすことができます。

お仕事投稿の手順

ケアファインダーのサイトから無料登録を行うと、実際にお仕事を投稿できるようになります。下記は、新規のお仕事を作成し、投稿する際の一連の手順です。

1.サービスの種類

「おうち英語」をお選びください。これにより、おうち英語に適したベビーシッターを選べるようになります。

2.閲覧可能なシッター

まずは「全シッター」宛でお仕事投稿を試してみましょう。「○月○日にこんな仕事を依頼したい」というお仕事投稿までは、どなたも無料で行えます。特定のシッターを招待(指名)するためには、プレミアム会員へのアップグレードが必要です。

3.スケジュール

おうち英語のサポートを希望する日時を設定します。

4.時給

平均時給は2000円前後ですが、依頼内容などによって異なります。

5.所在地

ご自宅のある市区町村や最寄駅を記載します。英語シッターをお探しの場合は、最寄駅をローマ字で記載すると応募者数が増える傾向にあります。

6.お子様の人数

おうち英語を希望されるお子さんの数を設定します。たとえば、自宅に3歳児、0歳児の二人のお子さんがいらっしゃるご家庭で、おうち英語をお願いしたいお子さんが3歳のみの場合は、3歳の欄に「1」と記入をお願いします。

7.説明

依頼したいお仕事の内容を記載します。「英語絵本を読んでほしい」「自宅にあるおもちゃを使って、英語で遊んでほしい」「英語の宿題をサポートしてほしい」など、リクエストを簡潔に記載しましょう。英語シッターをご希望の場合は、お仕事投稿の内容を、英語で併記することを推奨しています。

おうち英語を依頼したい時におすすめ!お仕事投稿テンプレート

下記はおうち英語を依頼したい時の、お仕事投稿の一例です。必要に応じてアレンジしてご活用ください。

①自宅でおうち英語に取り組みたい場合

4歳の息子は1歳前後から自宅で教材を使って英語学習をしています。

英語で絵本を読んだり、レゴをしたりと、子どもが好きな遊びを一緒にしてください。英語でたくさん話しかけていただけたら嬉しいです。絵本の準備をしています。

My 4-year-old son has been learning English at home with materials since he was around 1 year old.

Please read picture books in English, play Lego, and other games that son likes to play together. We would be happy if you could talk to him a lot in English.We prepare picture books.

(サンプルの作成にあたっては、Google自動翻訳やDeepL翻訳を使用しています)

②自宅&近所の公園でおうち英語に取り組みたい場合

5歳の娘は、今年から自宅で教材を使って英語学習をしています。

自宅で子どもの好きな遊びを一緒に行い、お天気が良ければ自宅から歩いて◯分の公園で遊んでいただけると嬉しいです。

My 5-year-old daughter has been learning English at home this year using materials.

We would be happy to do my daughter’s favorite play together at home, and if the weather is nice, play at a park that is ◯-minute walk from our home.

(サンプルの作成にあたっては、Google自動翻訳やDeepL翻訳を使用しています)

③インターナショナルスクールの受験に備えて、おうち英語に取り組みたい場合

来年、インターナショナルスクールの受験を控えている4歳の娘の英語学習のサポートをお願いします。主に、リスニングの力を伸ばしたいと思っています。教材の準備もお願いしたいです。

I need help with my 4-year-old daughter's English learning as she is preparing to apply to an international school next year. Mainly, I would like to improve her listening skills. I would also like to ask you to prepare teaching materials.

(サンプルの作成にあたっては、Google自動翻訳やDeepL翻訳を使用しています)

ご不明点やご不安な点は、お気軽にご連絡を!

ケアファインダーでは本記事以外にも、おうち英語でのご利用をサポートすべく、お役立ち情報をまとめた記事をご紹介しています。

【おうち英語を徹底サポート】ケアファインダーがおうち英語に特化したサービスをリリースしました!

【おうち英語ならケアフィンダー】ベビーシッターと楽しめる3つのアイデア

ケアファインダーの活用例Vol.1初級編〜おうち英語・おうち外国語にチャレンジしてみよう〜

よくある質問などもまとめて掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

また、ご利用方法の詳細はこちらのページからご確認いただけます。

その他、ご質問や不安がございましたら、お気軽にケアファインダーのサポートチームへご連絡ください!

 

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!