新学期は英語シッター利用で楽しく英語の習得を始めてみましょう!

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
新学期は英語シッター利用で楽しく英語の習得を始めてみましょう!

新学期は英語シッター利用で楽しく英語の習得を始めてみましょう!

2024-04-11

春の暖かい陽気とともに、幼稚園・保育園や小学校では新年度のスタートを迎えました。

ご入園、ご入学、ご進級の皆さま、おめでとうございます。

4月からお子様が入園・入学をされ、職場復帰されるご家庭も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

育休や産休から復職される多くの方が、多くの喜びを感じられる一方で、これからの育児と仕事の両立に少なからず不安を感じながら、新生活をスタートされておられることでしょう。

共働きの場合、夫婦だけで保育や家事をこなすことはとても難しいことです。 お仕事が通常勤務となれば、お迎えに間に合わないことも。

また、主に共働き家庭において、子どもが保育園や幼稚園から小学校へ進級する際、「小1の壁」と呼ばれる仕事と子育ての両立が困難になるケースが大きな課題となっています。 学童保育がスタートしますが、地域によっては学童保育に入りづらい場合もあります。

このような状況の時こそ、ご家族に合わせた対応を依頼でき、柔軟性がとても魅力的なベビーシッターを活用されてみてはいかがでしょうか。

ベビーシッターはご自宅だけではなくお迎えに間に合わなかったり、お仕事で帰宅時間が遅くなる場合にもご利用いただけます。

ベビーシッターにお迎えをお願いすれば、子どものお迎えと同時に、そのまま自宅で子どもと一緒に留守番を任せ、保護者がお仕事を終えて帰宅される時間まで、 子どもと楽しく遊んでもらいながら、シッティングの合間に宿題のお手伝いをお願いできたりもします。

特にケアファインダーの英語(外国語)ベビーシッターは、子どものお世話をお願いするだけでなく、英語などの外国語でシッターとのコミュニケーションを行えるため、お子さんのマンツーマンでの特別な語学学習の機会を得ることが可能です。

2020年度の新学習指導要領の実施により、 小学校から英語学習が必修化された日本。小学3・4年生から「外国語活動」として英語の授業が必修化されましたが、早い学校では1年生から英語の授業が始まります。そんな英語の授業にお子さんが苦手意識を持たずに取り組めるかを心配する保護者も多いはずでしょう。

そこで今回は、新学期にあわせた英語シッターを利用するメリットについてまとめてみました。

手軽に英語学習が始められ、英語習得の意欲を高められる

大前提として、英語は日本語とは異なる発音やリズム、そして文法などのルールが全く違う言葉ですので、慣れるのに時間がかかるのは当たり前です。そのため、初期の段階でつまづいてしまうと、学校の授業が楽しいと思えなくなり、わからないから苦手、やりたくないなど、英語に苦手意識を持ってしまうケースも少なくありません。

学校の授業や英語教室などの、多くのお子さんがいる前で新しく英語を学ぶとなると、緊張してしまったり恥ずかしくて発言できないというようなお子さんもいらっしゃるかと思います。

ケアファインダーの英語シッターは、ご自宅でマンツーマンで英語にふれることができるため、お子さんは日常の延長線として、ゆっくりとリラックスした状態で英語を学びやすくなります。いつも遊んでいる自宅の環境で、いつも遊んでいるおもちゃや本を使いながら英語シッターと楽しくコミュニケーションを行えるので、お子さんも間違いを恐れずに英語での発言を行うことができます。

シッターと英語での意思疎通が行えた際の「できた!」という成功体験の喜びが自信につながり、英語を学ぶことが楽しいと感じ、英語学習を継続する意欲につながるでしょう。この英語学習を意欲を持って継続することに大切な、小さな成功体験を、シッターとの日常のコミュニケーションでたくさん得られることも英語シッター利用の魅力です。

世界各国出身の外国人と気軽に出会える

小学校で始まる英語の授業では、最初から英語のネイティブスピーカーであるALT(Assistant Language Teacher)が付いているところも多く、初めて触れ合う外国人の先生に戸惑ってしまう子どもたちも少なくありません。

単一民族国家の日本で育つ子どもたちのほとんどが、「英語学習」以前にまずは「多文化への理解」からスタートしなければなりません。

ケアファインダーの英語シッターの出身国は、なんと世界60ヵ国以上。お子さんは、外国人のベビーシッターとの触れ合いを通じ、見た目や言語の違いだけでなく、世界には日本人以外にもさまざまな人々が存在することや、英語が話せるようになることで世界の様々な人々とコミュニケーションができることを知り、新しい世界への興味につながるでしょう。

ケアファインダーの英語シッターと親子ともに充実した新生活を

このようにケアファインダーのベビーシッターは、お子様のお世話だけでなく、お子様の言語習得や異なる文化に触れ合う機会も得ることができる、親子ともに嬉しいサービスを提供できます。

「ベビーシッター利用ははじめてで不安」という方ももちろんいらっしゃることでしょう。 もしそのようなご不安があれば、まず保護者の方が在宅時のご利用をおすすめします。

在宅での仕事中、お休みに家事を一気に片付けたいとき、疲れが溜まっていてリフレッシュしたいときなど、在宅時でも様々なシーンでご利用いただけます。

事前にベビーシッターを利用することで、いざ困った時に慌てないためにも、安心してベビーシッターにお願いできるようになりますよ。

ケアファインダーのベビーシッターは、インターナショナルスクールや英語教室などで子どもに英語を教えたことのある経験者も多数。英語が得意ではないご家族にも安心な日本語ができるバイリンガルシッターもたくさん在籍しています。

お子さんの性格や興味、そしてレベルなどに応じて英語学習の方法も相談できるので、相性の良いシッターと出会えれば、きっとご家族の子育ての強力なパートナーとなり、お子さんの新しい世界を広げるお手伝いができるでしょう。

新学期は、新しいことを始めるのに最適な時期!ぜひ、英語シッター利用を試してみませんんか?気になる方は、まずはぜひサイトをチェックしてみてください♪

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!