【2022年ゴールデンウィーク】家族で楽しめる、東京近郊のスポット&イベント情報

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?

【2022年ゴールデンウィーク】家族で楽しめる、東京近郊のスポット&イベント情報

2022-04-22

もうすぐゴールデンウィークがやってきます!今年は連休が取りやすいスケジュールとなっており、お出かけの計画を立てているご家族の方も多いのではないでしょうか。

ゴールデンウィークの期間中には、4つの祝日が定められていて、それぞれに意味や由来があります。そのため、例えば5月3日の憲法記念日には、ご家族で憲法について学んだり、5月4日のみどりの日には美しい公園や庭園をめぐったりと、それぞれの祝日に合わせてお出かけ先を決めるのもおすすめです。ほかにも今年のゴールデンウィークには、東京近郊で様々なイベントが開催されます。

そこでケアファインダーでは、2022年のゴールデンウィークを楽しむための、おすすめのスポットやイベント情報をご紹介します!

ご家族やご友人と、素敵な休日をお過ごしください♪

自然や動物と触れ合えるおすすめスポット

新緑の中で散策を楽しんだり、身体を動かしたりと、アウトドアアクティビティや外遊びにぴったりのシーズンと重なるゴールデンウィーク。特に、5月4日のみどりの日には、身近な自然や緑、森林にふれあえる行事が各地で開催されています。

八王子市にある森林総合研究所 多摩森林科学園では、様々な企画や展示を行う森の科学館が併設されており、森林や木材について学ぶことができます。また、樹木が豊富にある園内は野鳥の宝庫で、年間で62種類の野鳥を確認できると言われています。園内には森のいきものについて学べるパンフレットも用意されているので、自然や昆虫に関心のあるお子さんにもおすすめです。

熱帯植物と触れ合える夢の島熱帯植物館では、緑に囲まれてゆったりとくつろぎながら、大温室で様々な熱帯植物を観察できます。また、映像ホールや情報ギャラリーでは植物や熱帯について学ぶことも可能です。土・日・祝日の11時から14時までは、約1時間のガイドツアーも開催されています。

ほかにも、約300種3,000点を超える動物たちの様子を観ることができる上野動物園や、世界各地から集められた多種多様な海の魚と出会える葛西臨海水族園などもおすすめ。

上野動物園や葛西臨海水族園は、5月4日のみどりの日は入園が無料になるほか、5月5日のこどもの日はすべての中学生が無料で見学できます。「小学生以下」および「都内在住・在学の中学生」は、5月5日にかぎらず無料で見学が可能です。

子どもの日にぴったり!カラフルな鯉のぼりを楽しめるおすすめスポット

5月5日の子どもの日には、鯉のぼりや五月人形などを飾り、健やかな成長をお祝いする風習があります。鯉のぼりの由来は中国の「三秦記」とされていて、大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりのように、大きく元気に育ってほしいという願いが込められているそうです。

東京の空を優雅に舞う鯉のぼりをみたい時は、東京タワーの春の特別企画、333匹の「鯉のぼり」と「さんまのぼり」がおすすめ! 期間は4月5日から5月8日までです。

2011年以降は、東京タワーと友好関係にある岩手県大船渡市の「さんまのぼり」を1匹だけ掲げ、毎年エールを送っているとのこと。

東京タワーの1階正面玄関前では、カラフルな鯉のぼりやさんまのぼりがいっせいに空を泳ぐ姿を見ることができます。

また、東京ミッドタウンの「こいのぼりGALLERY」では、4月22日から5月8日まで、国内外のアーティストやデザイナーが手がけたオリジナルの鯉のぼり約100体が飾られています。それぞれのデザインには、一つひとつ異なる想いやコンセプトがぎゅっと詰まっていますので、お気に入りをみつけてみましょう!

文化や自然を満喫できる、おすすめのイベント

4月29日から5月1日までは、日本のバレエの魅力を楽しめる「上野の森バレエホリデイ2022」が開催されます。東京文化会館の屋外に設けられる特設スペースでは、巨大モニターでバレエに関する映像上映され、参加型のワークショップなども実施されます。

ゲーム好きのご家族には、4月23日から4月30日に開催される「ニコニコ超会議2022」もおすすめ。ゲームはもちろん、ライブやアニメ、コスプレなどの企画が盛りだくさんです。今年は3年ぶりに、リアルイベントとして千葉県の幕張メッセでイベントが行われます。

また、年に2シーズンしか営業しない「里山ガーデン」では、ビオラやパンジー、ルピナスなどの花を満喫できる「里山ガーデンフェスタ」が3月26日から5月8日まで開催されています。施設は、よこはま動物園のズーラシアに隣接しています。

ほかにも、東京スカイツリーに近い亀戸天神社では、4月下旬から藤まつりが行われます。境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始める姿は、まさに圧巻です。また、東京都文京区の根津神社では、3,000株を超えるつづじの見ごろに合わせて、4月2日から5月1日までつつじまつりが開催されます。

ゴールデンウィークの夜を、大人で楽しめるスポット

昼間に家族タイムを満喫した後は、私たちケアファインダーのシッターにお子さんを預けて、普段子どもと一緒だと行きにくい場所などにゆっくりと出かけるのはいかがでしょうか?

4月28日から5月8日にかけては、お台場にて、オクトーバーフェストが開催されます。本場直送のドイツの樽生ビールとドイツ料理の相性は抜群です。ビールだけではなく、ドイツの伝統料理のアイスバインやプレッツエルなども味わうことができます。

また、明治神宮外苑では4月27日から「森のビアガーデン」がオープン!自然を感じながらBBQの食べ放題を満喫できます。公式サイトから事前の予約して、夜のお出かけを楽しみましょう♪

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!