【2022年版】シッターと過ごす、おすすめの夏休みのアイディア

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?

【2022年版】シッターと過ごす、おすすめの夏休みのアイディア

2022-06-17

梅雨が明けると、あっという間に夏休みがやってきます!

まとまって長いお休みが取れる時は、思い切り遊んだり、お子さんが興味を持った分野の勉強を進めてみたり、新たなアクティビティに挑戦してみたりと、いろいろなプランを立てやすいタイミングです。

さらに、ケアファインダーのシッターと一緒なら、お家のなかで国際交流を楽しんだり、英語や外国語の勉強をはじめてみたりと、夏休みの過ごし方のバリエーションがぐっと広がること間違いなし。

そこで今回は、シッターと過ごす、おすすめの夏休みのアイディアをご紹介します!

ご家族やお子さんの興味や関心に合わせて、シッターと一緒に思い出に残る夏休みをお過ごしください♪

おうちでの「プチ留学体験」

ケアファインダーにはアメリカやイギリス、スペインやフランスなど、様々な国出身のシッターが数多く登録しています。そのため、シッターの出身国の文化を学びながら、新しい言葉を勉強することも可能です。お子さまにとっては、日本に居ながら「プチ留学」ができる貴重な経験になるはず!

「今年はまだ、海外旅行は見送ろうかな」とお考えのご家族にとっては、とてもおすすめの選択肢です。

シッターから海外の食文化や人気のスポーツを学ぶもよし、みっちりと語学のレッスンを受けてもよし。どのような体験をしたいのか、シッターと一緒に相談して、おうちでの「プチ留学体験」プログラムを自由に考えてみましょう!

アウトプットの機会に!英語や外国語の集中レッスン

夏休みのまとまった期間は、語学を集中的に学ぶうえでも、とてもよい機会になります。

もちろん、幼稚園や小学校の授業で習った英語の文法や会話などを、語学が堪能なシッターと一緒に復習することも可能です。

英語や外国語のシャワーを短期間に集中して浴びることで、語学力の向上も見込めます。また、シッターと遊びながらたくさん話す機会を作ることができますので、「なかなかアウトプットができなくて悩んでいる」というご家族にもおすすめです!

シッターに英語や外国語の学習サポートをお願いする際は、「とにかく英語オンリーで話してほしい」「新しい単語にたくさんふれさえてほしい」など、リクエストの内容を事前に明確にしておくと、より充実した時間を過ごすことができるはずです。

オリジナルのプログラムを作ろう!DIYサマーキャンプ

ケアファインダーでは、アウトドアが楽しめるキャンプから、英語やアート、サステナビリティにふれられるプログラムまで、おすすめのサマーキャンプ情報をこちらの記事でご紹介しましたが、期間や内容など、自分たちで自由にサマーキャンプをDIYするというのも、おすすめの選択肢のひとつです。

シッターと一緒なら、午前中は図工に取り組み、午後は集中して英語の勉強を進めたりと、ご家族やお子さんのご希望に合わせて、柔軟にシッティングの内容を決めながら、オリジナルのサマーキャンプをつくることができます♪

また、「わんぱくで元気な男の子の相手をしてほしい」「外遊びが好きな子どもたちをまとめて預けたい」というご要望に対しては、実は男性のベビーシッターもとってもおすすめですので、詳細はこちらの記事もご覧ください。

日本にいながら、海外旅行気分を!

日本にいながらでも、YouTubeやビデオなどを通じて、世界の観光地や歴史的な遺産などを巡りながら語学を学ぶと、旅行気分を味わうことができます。

行ってみたかった国をバーチャルで体験するのはもちろん楽しいですし、今後の旅行先の候補を探しながら、気になる街の動画を探してみるのもおすすめ。また、シッターの出身地を動画や写真で紹介してもらえると、より色々な情報を得ることができるでしょう。

4K Urban Life」や「BookingHunterTV」では、アメリカやイタリア、ヨーロッパなど各国の街歩き動画を満喫できます。

また、8月17日から都内で開催されるアートサマースクール2022は、世界のアーティストを知ったり、アーティストになりきったりと、とことんアート体験ができるプログラムです。

「アートトリップ」と題したコースでは、いろいろな旅先をテーマにして、世界にはどんなアートがあるのか、そして地域によってアートはどう変わるのかについて、みんなで考えながらアートに取り組むことができます♪

外国の料理やお菓子を作ってみよう

料理やお菓子にはその国や地域の歴史、そして文化が強く表れています。ケアファインダーには世界60カ国以上から来日しているシッターが登録していますので、シッターの母国で人気の料理を聞き、一緒にクッキングタイムを楽しむと、海外の文化をより身近に感じることができるはず♪

料理をつくりながら写真をとったり、メモを残したりすれば、それだけで立派な自由研究にもなります。ライツ社の公式noteサイトでは、スーパーの材料で作れる「196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ」が全文で公開されていますので、気になるメニューをチェックしてみましょう。

シッターと一緒に、自由研究に挑戦

夏休みに頭を抱えてしまう人も多いのが、学校の宿題や自由研究。ですが今年は、シッターと一緒に楽しく自由研究に取り組んでみませんか?

たとえば、小学生・中学生を対象にしたイベント「CurioStep サマーチャレンジ2022」では、7月30日から9月4日までの約1か月にわたり、夏休みの自由研究のヒントにもなる多様なオンラインワークショップやトークイベントなどが、オンライン上で開催されます。

ソニーグループ株式会社の主催で、すべてのプログラムは無料。全国どの地域から参加できるのも嬉しいポイントです。気になるテーマを見つけたら、早速自由研究を進めてみましょう。

また、自由研究に英語や外国語の要素を組み合わせてみると、研究テーマはぐっと広がります。好きなことを英語で表現するだけで自由研究になってしまう幅広さが、英語の自由研究の魅力のひとつです。オリジナルの翻訳絵本をつくったり、近所の英語地図やガイドブックをつくってみるのもいいですね。

ケアファインダーでは過去にも、自由研究のアイデアを紹介しています。ぜひチェックしてみてください! 

子どもと過ごす時間が長い夏休みこそ、ご自身の時間も大切に

以上のように、夏休みだからこそ楽しめるアイデアも数多くある一方で、「長期の休みとなると、毎日どのように過ごすかを考えるだけで気が重くなってしまう」「3食用意しなければいけないのが大変」「ワンオペが辛い」など、大変なこともたくさんありますよね。

私たちケアファインダーでは、こういう時こそベビーシッターをご利用いただき、一人で育児を抱え込むのではなく、少しでもリフレッシュできる時間を作っていただけたらと考えています。

ケアファインダーのシッターはご家族の皆さんのニーズにあわせて、様々なリクエストに応えることが可能ですので、こちらのリンクから早速シッターを探してみましょう!

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!