2021年夏休みの自由研究は、シッターと一緒に英語で挑戦してみよう!

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?

2021年夏休みの自由研究は、シッターと一緒に英語で挑戦してみよう!

2021-08-09

今年の夏も、お家で過ごす時間が長い日々が続いていますね。夏休みも後半戦に入ると、学校の宿題や自由研究のテーマ決めに悩んでしまうご家庭も多いのではないでしょうか。

日本では2020年度から学習指導要領が見直され、英語教育も大きく変わりましたね。お子さんにとっても、夏休み中も継続的に英語にふれる機会を作っておけると、新学期のスタートも気持ちよく切れるはずです。

ご家庭で英語のサポートが難しい場合でも、ご安心を!ケアファインダーのバイリンガルベビーシッターと一緒なら、英語の勉強も、そして「英語の自由研究」も楽しく取り組めます♪

そこで今回は、お子さんがシッターと一緒に楽しみながら取り組める、夏休みの英語の自由研究のテーマをご紹介します! 

 

2021年夏の英語の自由研究のアイデア

初級編:低学年でも簡単!身の回りのアイテムを通じて英語にふれてみよう!

お子さんが低学年の場合は、まずは関心のある分野を、英語とからめて表現するだけでOK!難しい文法を学んだり、覚えたりする必要はありません。名称や用語を英語で何と言うのか、どのようにアルファベットで綴るのかを調べるだけでも、立派な調べ学習、ひいては自由研究になります。

例えば、町の中で見つけた英語の標識をカメラに収めて、オリジナルの写真集を作ってみるのはいかがでしょうか?それぞれの写真にコメントをつけて、スクラップブックにすれば、英語の学習にも役立つテキストが完成します。

もちろん、屋内で自由研究を進めるのもいいですね。例えば、ペン(Pen)やノート(notebook)など、お子さんが英語で言えるアイテムの写真を撮ってみましょう。その写真を印刷してまとめ、英語のスペルを添えてスクラップブックにすると、オリジナルのテキストが出来上がります!

 

中級編:英語と一緒に、他の教科の勉強も進めてみよう!


身の回りの自然を調べてみると、英語だけでなく、理科や科学の勉強も楽しんで取り組めるかもしれません。ご自宅に天体望遠鏡があれば、オリジナルの星座まとめを作ってみましょう。夏の星座はsummer constellations。ベガ、デネブ、アルタイルの三つの星からなる夏の大三角は the Summer Triangleと言います。

また、毎日空の写真を撮って、天気を英語で書いていくのもおすすめ。晴れや曇りといった天気の言い回しや曜日に関する英単語を学びつつ、一言コメントをつけるようにすると、日記として楽しく続けられそうですね♪

また、日常生活にも夏休みの自由研究のヒントが隠れています。例えば、海外の友達や英語の先生に紹介をするつもりで、自分が好きなメニューや、和食メニューの英語表記レシピをつくってみても、立派な自由研究のテーマになります。

ケアファインダーのバイリンガルシッターに母国の料理を聞いたり、一緒に外国の料理を作ったりするのも、思い出に残る自由研究になりそうですね。もちろん、必要な材料をメモしたり、作る途中の写真を撮るのもお忘れなく!こちらの記事では、ほかにもシッターと国際交流を楽しむためのヒントをご紹介しています。

 

上級編:自分の学びや気持ちを、英語で表現してみよう!

少し英語に慣れてきたら、学んだことや感じたことを英語でまとめる研究に挑戦してみましょう!今年は2020年東京オリンピックにあわせて、オリンピックの起源や歴史をまとめてみるのも良さそうですね。各国のメダルの獲得数などをみてみると、特徴なども見えてくるでしょう。

ケアファインダーのシッターと一緒なら、シッターの出身国のオリンピックの状況を研究してみると、よりオリジナルの研究に仕上がるはず!出身国ではどのような競技が人気があるのかや、メダルの獲得状況、人気のある選手についてなど、色々な切り口で調べることができそうですね。

もちろん、自分が住む町や地域を散策して、気になった場所やことを写真撮影し、情報を調べて英語で新聞をつくるのもおすすめ♪

また、海外に住んでいるお子さんたちとオンラインで交流し、内容をまとめるだけでも、色々な発見がありそうです。8月11日には、世界の子どもとオンラインで交流できるイベントも開催されますので、詳細をチェックしてみましょう。

 

バイリンガルベビーシッターならケアファインダー!

上記のように、ケアファインダーには夏休みの自由研究のサポートも依頼できるバイリンガーベビーシッターが多く登録しています。

シッターはすべて厳しい審査をクリアしたうえで、登録が許可されています。 シッターの出身地は、なんと世界60ヵ国以上!英語や中国語、韓国語やフランス語、ロシア語など、さまざまな言語を話すことができますが、初めての方には、海外経験のある日本人バイリンガルシッターをおすすめすることもあります。

だんだんと英語が好きになってくると「次は何をしよう」「次はこれをテーマに少し調べてみよう」など、新たな勉強の原動力になり、他の教科にも良い影響がでてきます。

ご家族の皆さんもお子さんの研究を手伝っているうちに、なんとなく楽しくなり、英会話に興味が出たり、今まで知らなかった単語を調べてみる気になったりするかもしれません。

バイリンガルベビーシッターと夏休みの自由研究をやり遂げることで、新学期からの英語学習へのさらなるモチベーションアップにもつながること間違いなし!ぜひ今年は、シッターと一緒に自由研究を進めてみてください♪

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!