Returning to work?

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?

Returning to work?

2018-07-12
産休や育休からの復帰が近づくにつれ、復帰後の生活に不安を持たれる方は多いかと思います。日本には、世界でもっとも自由度の高い育児休業制度があり、男性と女性に52週の減額された有給休暇を提供しているなか、社会的な圧力により、2016年には父親の2%しかこの制度を利用していませんでした。 1960年代からの日本の少子化の理由として、長時間労働が当たり前となっているような文化、ほとんどの男性の育児休暇取得を妨げるような社会的な圧力、独身世帯を奨励するような時代遅れの税法、保育所の不足などがよく挙げられます。日本の政府は、子供を産み育てやすくなるような労働文化を育成するための法改正を数多く実施していますが、目立った変化はなかなか見られません。働く女性の70%が一人目の子供を産んだ後に仕事をやめてしまう日本にも、ご家族のお世話をする際のプレッシャーや労力を和らげるためにできることがいくつかあります!
 

1. 産休や育休を取る前に計画を立てる

 

「計画をしないのなら、失敗する」 ベンジャミン・フランクリン
 
産休や育休を取る前に、上司とあなたの復帰が社内でどのように実行されるかを事前に相談することによって、よりスムーズな準備をすることができます。あなたの産休や育休の間、あなたの業務を誰が担当しますか?あなたは休暇中に、社内とどれくらいのコミュニケーションが期待されていますか?どのくらい産休や育休を取る予定ですか?休暇中の会社の目標や事業計画は何ですか?これらの質問に対する答えを明確にし、お互いに理解することで、誤解や期待の相違がなくなり、仕事への復帰直後のプレッシャーやストレスを避けることができます。
 

2. 優先順位を決める

 

「予定表に書いてあることに優先順位をつけるのではなく、自分にとって優先順位の高いものをまず予定に組み込むこと」 スティーブン・コヴィー
 
この休暇の時期を、あなたの人生の優先順位を決める機会として考えましょう。子育ての方法が色々あるのと同じく、仕事と生活のバランスを管理する方法は決して一つだけではありません。仕事にあなたの人生の優先順位を操られないように、復帰する前にあなたとあなたの家族のライフスタイルを見つめ直しましょう。何を優先するかを積極的に決めることによって、職場で難しい決断を行うことに直面した際に、自分の境界線を自然に考えられ、決断することができます。
 

3. 自分の立場を主張する

「正しいところにしっかりと足を置きなさい。そして、踏ん張れ」 エイブラハム・リンカーン
 
決断をして、それに専念する。出産後職場に戻るか戻らないか、どちらを選んでも、みんながあなたと全く同じ意見になることはありません。他の人の言うことを気にしないください。罪悪感や疑い、現実的でない期待は捨てて、良い日があれば悪い日もあるということを受け入れましょう。自分自身が選んだ決断に誇りを持って、あなたの決断を応援してくれる人たちの中に身をおきましょう。
 

4. 質の高い子育てのサポートを見つける

 

「親が子供に教えられる一番大切なことは、親がいなくてもうまくやっていけると言うことだ」 フランク・クラーク
 
優先順位を決め、自分の立場を主張できるようにするためには、子供のための信頼できるケアを見つけることが重要です。昔は、日本では家族からの子育てのサポートをもっと受けやすい環境がありましたが、現代の多くの若いご家庭は、祖父母や親戚らと遠く離れて暮らすことが多くなってきており、家族からの子育てに関するサポートを簡単に受けられない状況です。また、海外から日本に移住してきたご家族らも、ご両親や親戚とは遠く離れているため、子育てのサポートが受けられません。ケアファインダーでは、このような日本人とインターナショナルなご家族の両方の豊かな生活をサポートし、子育てに関するケアを探すお手伝いをします。良質なケアを手に入れることにより、精神的にも肉体的にも働く親であることへの負担が必ず和らぎます。
 
ケアファインダーは、この良質なケアを見つけることを簡単にします。わかりやすいシステムは、ベビーシッターを探すためのお仕事投稿から、応募を受け、気に入ったシッターを採用するまでの一連の流れがシンプルに行え、ご家族にぴったりのシッターをすぐに見つけられます。私たちは、上質で多才で情熱を持つベビーシッターらと出会えるインターナショナルなコミュニティーを築くことに全力を注いでいます。全ベビーシッターの厳しいスクリーニングを行い、ケアファインダーの基準に見合う方のみの登録をしていますので、あなたの限られた時間と労力を無駄に使う必要はありません。ケアファインダーには多種多様なベビーシッターらが登録しており、ベビーシッターやナニー、オーペアなどあなたのライフスタイルやニーズにあった方を探すことができます。夜にきてくれるシッターだけでなく、国際的なシッター、ホテルでのシッター、週末のシッター、宿泊してくれるシッター、保育資格を持つシッター、夏やすみの間のシッターやチューターなど、ケアファインダーはあなたのベビーシッターのニーズに応えられるワンストップサイトです。上質なケアを見つけることが難しくないことにケアファインダーで気づきます。
 

5. パートナーとの時間を過ごそう

 
「子供のために親ができる最も重要なことは夫婦の共同子育て」
 
あなたの子供が成長していくに連れ、予定表はいっぱいになっていきますが、あなたのパートナーとの関係を継続して深めていくことを忘れないでください。パートナーとの毎月のデートナイトを計画し、仕事や子供のことから離れ、お互いの状態を確認し、元気を取り戻し、一緒にいることをシンプルに楽しみましょう。あなたとパートナーが良好な関係を保つことが、仕事や子供たちの幸せも含めたあなたのあらゆる生活の側面に影響します。
 

6. 質の高い自分のための時間を過ごそう

「自分自身を大切にするということは自分のことを最初に考えるという意味ではなく、自分自身も同じに考えるということ」 L.R.ノスト
 
最後になりましたが重要度が低いという意味ではなく、自分自身ための時間を作ることを忘れないでください。もしあなたがあなた自身を大切にできないと、他の人を思いやることは難しいでしょう。
 
ケアファインダーの創業者のモス恵は、大企業で勤務している間に、仕事と子育ての両立に苦労している同僚や友人たちに多く出会いました。また、自分自身が子供を産み育てることを考え始めたときに、日本の保育やベビーシッターの選択枠がとても少ないこと、また高いスキルを持つ国際的なベビーシッターと、ご家族をつなぐ実用的なサービスがないことに気づき、驚きました。 そこで、ケアファインダーは日本人とインターナショナルなご家族の両方の豊かな生活をサポートし、日本とインターナショナルな文化をおつなぎするお手伝いするために始まりました。
今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!