夏休みこそ英語にふれよう!おうち英語のレベルアップにおすすめのアイデア集

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
夏休みこそ英語にふれよう!おうち英語のレベルアップにおすすめのアイデア集

夏休みこそ英語にふれよう!おうち英語のレベルアップにおすすめのアイデア集

2023-07-25

夏休みがやってきました!

まとまった長いお休みが取れる時は、思い切り遊んだり、お子さんが興味を持った分野の勉強を進めてみたり、新たなアクティビティに挑戦してみたりと、様々な計画を立てやすいタイミングです。

また、普段からおうち英語を継続しているご家族の中には「今年の夏は一段階レベルアップしたい」「アウトプットを増やしたい」などとお考えの方も多いのではないでしょうか。ケアファインダーのベビーシッターと一緒であれば、自宅にいながら英語のインプットやアウトプットの機会を増やしたり、国際交流を楽しんだりと、夏休みの過ごし方のバリエーションがぐっと広がること間違いなし!

そこで今回は、おうち英語をもう一段階レベルアップしたいご家族向けに、ベビーシッターと一緒に過ごす「おうち英語におすすめの夏休みのアイディア」をご紹介します。ご家族やお子さんの興味や関心に合わせて、思い出に残る素敵な夏休みをお過ごしください♪

おうち英語を通じて、自宅で「プチ留学体験」を

ケアファインダーにはアメリカやイギリス、スペインやフランスなど、様々な国出身のベビーシッターが数多く登録しています。そのため、ベビーシッターの出身国の文化を学びながら、英語が新しい言葉を勉強することが可能です。

普段おうち英語を継続しているお子さんや、これから新たに始めるご家族にとっては、集中して英語にふれる機会を設けることで、日本に居ながら「プチ留学」ができる貴重な経験になるはず。

ベビーシッターから海外の食文化や人気のスポーツを学ぶもよし、みっちりと語学のレッスンを受けてもよし。どのような体験を得たいかをベビーシッターと相談して、夏休みのおうち英語のプログラムを柔軟に考えてみましょう!

アイデア1:英語のインプットの機会に!英語や外国語の集中レッスン

夏休みの間は、短期間で集中して英語学習に取り組みやすいため、語学を集中的に学ぶとてもよい機会になります。もちろん、幼稚園や小学校の授業で習った英語の文法や会話などを、語学が堪能なベビーシッターと一緒に復習することも可能です。

また、おうち英語を進めていると「おうち英語の成果がなかなかわからない」など、学習方法や効果について悩んでしまうこともありますよね。そんな時はケアファインダーのシッターにご相談いただければ、お子さんの学習度合いに応じて、丁寧に英語学習をサポートすることが可能です。

シッターに英語や外国語の学習サポートをお願いする際は、「新しい単語にたくさんふれさえてほしい」「学校の英語の宿題をサポートしてほしい」など、リクエストの内容を事前に明確にしておくと、より充実した時間を過ごすことができるでしょう。

おうち英語を行う際には、自宅でいつも使用している絵本や教材を用いることもできますし、夏休みを機に新たな教材を試してみることも可能です。下記は、小学生前後のお子さんの英語のインプットにおすすめの教材の一例です。

AGO

英語を「読む」ことを楽しく学習するためのカードゲームです。ゲーム形式で競うため、子どももどんどん夢中になっていきます。100単語以上の練習&学習が可能です。

Everything you need to know about 

アメリカの小学生が学ぶ各教科の教科書です。アメリカの小学生向けに簡単な英語の組み合わせで説明されているので読みやすく、「英語ではこう言う表現を使うのか!」という発見がたくさんあります。

ORT

イギリスの約8割の小学校で使われている国語の教科書です。10段階にレベルが分けられていて、夏休み期間をかけて無理なくレベルアップが可能です。Level7〜9が小学生低学年向けです。

アイデア2:英語のアウトプットの機会に!

夏休み中に英語や外国語のシャワーを集中して浴び、アウトプットの機会を多く設けることで、語学力の向上が見込めます。ケアファインダーのベビーシッターと一緒であれば、遊びながら自然と英語を話す機会が作れる点も魅力の一つです。

すでにプリスクールやインターナショナルスクールに通学中のお子さんや、おうち英語を実践中というお子さんの場合も、自宅で英語を積極的に話す機会を設けることで、効果的な学習やアウトプットにつながることでしょう。「この英語が通じた!」という小さな成功体験の積み重ねは、お子さんの自信にもつながっていきます。

おうち英語を通じて、お子さんが好きな英語の歌やベビーシッターのおすすめの母国の音楽など、興味に合わせて好きな遊びに取り組むことで、お子さんもどんどん新しい言葉や文化を吸収していきます。

ほかにも例えば、夏休み期間中に日々の日記を英語で書くだけでも、たくさんの学びが得られることでしょう。最初から長い文章を書こうとするのではなく、簡単な文からはじめたり、絵を交えたりすることで、グッとハードルがさがるはず。英語日記が習慣になれば、英語で書くことにも次第に慣れてきます。英語日記のイメージは、こちらのブログなどでも紹介されています。

また、夏休み期間中に開催されているサマースクールやキャンプでは、日常会話や生きた英語を使うアウトプットの機会が多く設けられています。

アイデア3:ベビーシッターと一緒に、自由研究に挑戦してみよう

小学生のお子さんがいらっしゃるご家族にとって、毎年夏休みに頭を抱えてしまう方が多いのが、学校の宿題や自由研究。ですが今年は、ケアファインダーのベビーシッターと一緒に楽しく自由研究に取り組んでみませんか?

自由研究に英語や外国語の要素を組み合わせてみると、研究テーマはぐっと広がります。

例えば学研図鑑「LIVEシリーズ」の恐竜などは、付録のDVDを日本語と英語で視聴することが可能なうえ、英語版はイギリスの放送局・BBCが作成していますので、リスニングの練習にもなります。

ほかにも、「THE USBORNE CHILDREN'S ENCYCLOPEDIA」は、理科や社会などの内容がわかりやすい英語の文章で解説されています。全てのページにQRコードがついており、ページごとに関連する動画などが多数アップされていますので、知識の幅がどんどん広がっていくことでしょう。

また、英語があまり得意でないご家族の方向けにはなんでもいっぱい大図鑑ピクチャーペディアがおすすめ。スミソニアン協会の監修で世界16か国で発売されており、56万部近く販売されているベストセラーです。日本語版だけでなく、英語版も販売されていますので、両方揃えれば日本語と英語で読み比べができます。

アイデア4:外国の料理やお菓子を作ってみよう

料理やお菓子にはその国や地域の歴史、そして文化が強く表れています。ケアファインダーには世界60カ国以上から来日しているベビーシッターが登録していますので、ご自宅で一緒にクッキングタイムを楽しむと、海外の文化をより身近に感じることができるはず♪

料理をつくりながら写真をとったり、メモを残したりすれば、それだけで立派な自由研究にもなります! 明治のサイトでは、海外の学校で親しまれている各国の料理の作り方が掲載されていますので、チェックしてみてください。

長い夏休みこそ、家族皆んなが笑顔で過ごせる工夫を大切に

ケアファインダーのシッターは、以上のようなアイデアに加えて、ご自宅で取り組めるおうち英語のアイディアを一緒に考えることも可能です。もちろん、水族館や博物館など、事前にご相談をいただければシッターと出かけることもできますので、楽しく、かつ英語の勉強にもなる充実した時間をお過ごしいただけます。

おうち英語に関しては、下記の記事でも詳しく紹介しています。

【おうち英語を徹底サポート】ケアファインダーがおうち英語に特化したサービスをリリースしました!
【おうち英語ならケアフィンダー】ベビーシッターと楽しめる3つのアイデア

また、夏休みはこうした楽しいアイデアが実践しやすい期間である一方で、「長期の休みとなると毎日どのように過ごすかを考えるだけで気が重くなってしまう」「ワンオペが辛い」など、ご家族にとって大変なこともたくさんありますよね。

私たちケアファインダーでは、こういう時こそベビーシッターをご利用いただき、お一人で育児を抱え込むのではなく、少しでもリフレッシュできる時間を作っていただけたらと考えています。

ケアファインダーのシッターはご家族の皆さんのニーズにあわせて、様々なリクエストに応えることが可能ですので、こちらのリンクから早速ベビーシッターを探してみましょう!

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!