【2022年版】文化芸術の秋におすすめ!お子さんと楽しめるスポット&イベント情報

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?

【2022年版】文化芸術の秋におすすめ!お子さんと楽しめるスポット&イベント情報

2022-09-16

気持ちがよい風が吹く日が次第に増え、秋の行楽シーズンがやってきました!

9月19日の敬老の日、9月23日の秋分の日、そして10月10日のスポーツの日など、秋は休日や祝日が多いこともあり、お出かけや旅行を計画中のご家族の方も多いのではないでしょうか。

そこでケアファインダーでは、2022年の秋の行楽シーズンを楽しむための、おすすめのスポットやイベント情報をご紹介します!芸術の秋にぴったりのイベントや、この季節ならではの自然を満喫できるスポット情報をお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

文化や芸術にふれられる秋の行楽イベント

・横浜音祭り2022

横浜市では9月17日~11月6日まで、日本最大級の音楽フェスティバル「横浜音祭り2022」が開催されます。イベント中は、国内外で活躍するトップアーティストによる公演のほか、子どもたちがプロのミュージシャンに学ぶワークショップ、そして音楽が楽しめる参加型ステージなどが開催されます。それぞれのプログラムはこちらのページから確認できます♪

・紀尾井町 秋の文化鑑賞

東京ガーデンテラス紀尾井では、9月21日〜10月1日まで、秋の文化鑑賞として無料のジャズライブなどが開催されています。屋外の特設ステージで開催されるイベントもありますので、ぜひチェックしてみましょう。

・Peace of Light 秋

上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)では9月25日に、光と音楽の複合アートライブ「Peace of Light 秋」が開催されます。360度の光のアートに包まれる会場内に、大小様々なキャンドルを配置して音楽ライブが行われ、洋楽や和楽器の演奏者などが参加します。

・ランドセルの革を使ったワークショップ

本革ランドセルの製造販売を手掛けるランドセル工房生田は、9月から2023年2月までの期間中、代官山蔦屋書店でランドセル革を使ったワークショップを月に一度開催します。お子さんの参加ももちろん可能です。10月は8日から10日まで、ランドセルミニポーチワークショップが開かれます!

自社工房での生産時に出る端革を材料とし、革に触れながらものづくりの楽しさを感じ、職人と一緒にワークショップをすることができます。また期間中には、主に2023年度、2024年度入学の方向けにランドセルを展示し、職人がランドセルに関する疑問に答える「ランドセル相談会」も開催されますので、ぜひチェックしてみてください。

・ミナトノアート2022

横浜の街をめぐりながら楽しむアートイベント「ミナトノアート2022」が、横浜市内で10月14日~31日に開催されます。アートギャラリーやショップ、百貨店など約30会場が「ミナトノアート2022」にあわせた企画展を開催するほか、お子さま向けのワークショップも開催されます。詳細は10月以降に公式HPで公表予定です♪

自然、生き物に触れ合える秋の行楽イベント

・横浜・八景島シーパラダイス

9月1日から11月11日まで、「海・島・生きもの」の魅力を活かした秋イベント「アキパラ!」が開催されます。運動会をテーマにペンギンやカワウソが生態を活かしたさまざまなパフォーマンスを披露する「アニマルパフォーマンス」や、紅葉やハロウィンに装飾された道をパレードするペンギンなど、可愛らしい生きもの姿を間近で見ることができます♪

・里山ガーデン

年に2シーズンしか営業しない横浜市の「里山ガーデン」では、秋の植物を満喫できる「里山ガーデンフェスタ」が9月17日から10月16日まで開催されます。施設は、よこはま動物園のズーラシアに隣接しています。

・ZUKAN MUSEUM GINZA

9月15日から11月15日の期間限定で、小学生、未就学児(3歳以上)を対象に入館料金を半額に値下げするキャンペーンが実施されます。

館内では、累計発行部数約1,300万部を超える人気シリーズ「小学館の図鑑NEO」をコンセプトに、デジタルとリアルが融合した空間をめぐりながら、図鑑の中でしか見ることができなかった生き物たちと出会うことができます。秋のおでかけシーズンに、お得に「新感覚の図鑑体験」をしてみましょう!

・ヒルズマルシェ in ARK Hills

新鮮な野菜や果物を購入できる、秋の特別企画「ヒルズマルシェ "大収穫祭"」が9月24日に開催されます。当日は、お子さんもブドウ狩り気分を楽しめる「ブドウ狩り」体験のほか、サクソフォーン四重奏による「マルシェコンサート」などが行われる予定です。

・葛西臨海公園

10月3日と4日に「秋の公園フェスティバル」が開催されます。芝生広場、展望広場一面に広がるコスモスを満喫できるほか、区内中学、高校生による吹奏楽の演奏、そして園内のさまざまな自然を学べるガイドツアーも行われる予定です。

・代々木公園

10月9日の13時~15時まで「秋のバラフェスタ」が開催されます。64種700株もの美しい秋バラと、その優雅な香りに包まれることができるイベントです。当日はガイドツアーが実施され、園内を歩いて巡りながら、バラの歴史や品種、育て方を学ぶことができます。ほかにも、バラ香るアロマソルト作りなど、お子さんも楽しめる企画が予定されています。

秋のエンターテイメントイベント

・デリシャスパーティ♡プリキュア

横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」では、「デリシャスパーティ♡プリキュア」とコラボレーションしたイベントが9月12日~10月31日まで開催されます。限定ドリンクやフードメニュー、グッズが登場するなど、プリキュア好きのお子さんにはたまらないコンテンツが盛りだくさんです。

・ムーミンバレーパークのハーベスト

10月1日~11月6日まで、埼玉県のムーミンバレーパークではムーミンバレーパークのハーベストが開催されます。パーク内で生演奏のストリートパフォーマンスが開かれるほか、期間限定の特別な装飾やワークショップ体験を楽しむことができます。

 
今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!