2024年版 お子さんと楽しめる!バレンタインデーのクラフトアイデア

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
 2024年版 お子さんと楽しめる!バレンタインデーのクラフトアイデア

2024年版 お子さんと楽しめる!バレンタインデーのクラフトアイデア

2024-02-06

バレンタインデーは、すぐそこですね!街中にハートが溢れるこの季節、ハートをテーマにしたバレンタインの工作に挑戦してみるのはいかがでしょう?

今回は、欧米のバレンタインデーにインスパイアされたクラフトのアイデアをご紹介します。リンク先のページは英語で説明しているものですが、写真や映像を見るだけでわかりやすく作成できるものばかりです。ぜひ、ベビーシッターやご家族で、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね♪

 

フィンガープリント・ハートのバレンタインデーツリー

厚紙の真ん中に鉛筆でお子さんの手形を描き、木の幹と枝の部分を作ります。その手形の木は茶色の絵の具で塗りつぶしましょう。

ハート形の花の部分は、指先に絵の具を直接つけ、フィンガープリント2つでハートの形を作ります。このフィンガープリントのハート形をいくつも枝の周りに作っていきましょう。何種類か色を組み合わせてこのハートの形を仕上げていくととても素敵に仕上がります❤️

オリジナルの作り方説明ページは こちらから。

 

 

バレンタインテーマのSTEAM - 立体ハートの置き物

画用紙などの厚紙で、幅2cm程度、長さの異なる短冊(8cm、12cm、18cm、28cmなど)を何種類か用意します。それぞれの短冊を真ん中で半分におり、先端を内側に曲げ、のりで貼りつけたハート形をいくつも作ります。

でき上がったハートを組み合わせてのりで貼り、オリジナルのハートの置き物を作りましょう。どうやったら自立する置き物ができるかを考えながら組み合わることができ、できるだけ高さの高い置き物や、できるだけ幅の広い置き物などの制作に挑戦するのも面白いですね!

オリジナルの作り方説明ページは こちらから。

 

 

サプライズハートのアート

画用紙などにハート型を描き、そのハートの中に白いクレヨンかオイルパステルで好きな模様や絵を描きます。出来上がったら、あとはそのハートを好きな色の絵の具で塗るだけ。クレヨンで描いた模様が浮かび上がるサプライズハートの出来上がりです!

オリジナルの作り方説明ページはこちらから。

 

 

毛糸のハート飾り

ハートの形に切り抜いたボール紙を毛糸でランダムにぐるぐる巻きにするシンプルな作業で、とても可愛いハートが作れます。巻き終わりはグルーガンでくっつけて仕上げましょう!オーナメントにしても可愛らしいですね。

オリジナルの作り方説明ページはこちらから。

 

 

ハートのパズル

こちらもSTEAMを取り入れたハートのパズル。20個の同じ形の三角形の紙を使って、ハート形を作ります。三角形は、折り紙の三角4つ折りで簡単に作れますので、さまざまな色を使ったオリジナルのハートパズルが楽しめますね!

オリジナルの作り方説明ページはこちらから。

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!