2023年春におすすめ!東京近郊の家族向けイベント情報

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
2023年春におすすめ!東京近郊の家族向けイベント情報

2023年春におすすめ!東京近郊の家族向けイベント情報

2023-03-10

暖かく感じる日が少しづつ増え、もうすぐ本格的な春がやってきます♪

柔らかな日差しが気持ちの良いこの季節は、ご家族や友人と一緒に外で遊んだり、お散歩をしたりするのにぴったりなシーズンですよね。

そこでケアファインダーでは、東京近郊で春を楽しめる、ご家族向けのおすすめのイベントをご紹介いたします!

■春の自然を楽しむイベント

親子の自然遊びプログラム

NPO法人マザーツリー自然学校は、自然体験プログラムを通じて、子どもの豊かな感性や生きていく力を育み活動を行っています。

3月後半では17日と24日に、親子の自然遊びプログラムを木場公園内で開催します。事前の申し込みが必要です。春の自然と触れ合いながら、外で楽しい時間を過ごしましょう!

ぽかぽかデイキャンプ~春の忍者修行~

東京都狛江に拠点を構える、NPO法人国際自然大学校が主催するキャンプ初心者、幼児向けの日帰りプログラムです。都内の公園で3月18日開催予定です。事前の申し込みが必要です。

忍者修行をテーマに、友だちと力を合わせて「森の忍者」になれるよう、ミッションをクリアしていきます。他にも色々なプログラムが予定されていますので、公式HPをぜひチェックしてみてください。

ふなばしアンデルセン公園 「パンジービオラ100選」

千葉県船橋市にあるふなばしアンデルセン公園は、東京ドーム8個分の広大な広さを持つ公園です。園内は全部で5つのエリアに別れており、それぞれのエリアで四季折々の草花、親子で楽しめるアスレチックなどの大型遊具が設置されています。

4月中旬までは100種類のパンジー・ビオラが展示されており、他にも様々な春の花を楽しむことができます!

たんけん!はじめての森 春

軽井沢でエコリーズムなどを提供する特定非営利活動法人ピッキオが開催する、小さなお子さんと、ご家族のための自然体験プログラムです。

「子どもに自然体験をさせたいけど、どうしたらいいかわからない」と感じている方でも、無理なく親子で楽しめるよう工夫されています。親子で春のことり教室」や「春の森フシギたんけん隊」など、お子さんの興味に応じてプログラムを選びましょう。事前の申し込みが必要で、期間は2023年4月29日〜4月30日、5月3日〜7日です。

■歴史にふれるイベント

浅草寺の金龍の舞

浅草寺では3月18日に「金龍の舞」が行われます。

長さ18メートル、重さ約88キロのきらびやかな金龍が、お囃子の中華麗に舞う様は必見です!当日は周辺に様々なお店も出店します。

そもそもの由来は、浅草寺の本尊である観音様が現れた時「寺辺に天空から金龍が舞い降り、一夜にして千株の松林ができた(現世利益ともなる五穀豊穣の象徴)」とあることから、この舞が創作されたそうです。

亀戸天神社 藤まつり

東京スカイツリーに近い亀戸天神社では、4月下旬から藤まつりが開催されます。境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始める姿は、まさに圧巻!

歴史を感じながら、東京一の藤の名所でお花見を楽しみましょう。

■生き物にふれるイベント

わんわんカーニバル

犬好きの方であれば、4月8日と9日に東京都の代々木公園で行われる「わんわんカーニバル」がおすすめです。このイベントは代々木公園で年に1度開催される、入場無料の都心最大級のドッグイベントです。

クイズ大会などのイベントも盛りだくさんで、ドッグカフェやしつけ相談会、チャリティー爪切りなどが実施されるほか、プロカメラマンによる愛犬撮影コーナーなども設けられています。

下平井水辺の楽校

東京荒川の干潟で月に1回開催される、海の生き物について学べるプログラムです。自然に詳しいリーダと一緒に、カニや魚など生きものを探したり、ごみ拾いや水質調査なども行います。5月14日には魚や虫、草花など、荒川の生き物を調査するイベントが開催されます。事前の申し込みが必要です。

体感水族館 生きものを五感で感じよう

東京板橋区の熱帯環境植物館は、東南アジアの熱帯雨林を立体的に再現した植物館です。3つの植生ゾーンに分かれた温室を中心に、一連の熱帯環境を楽しみながら学ぶことができます。

3月14日~4月9日までは、五感で水族館を体験できるイベントが開催されます。普段匂いを嗅ぐ機会のない生きものの匂いを嗅いだり、鳴き声を聞いたりと、初めての経験がたくさんできそうです!

■ケアファインダーのベビーシッターと共に、学びを深めよう!

事前にご相談をいただければ、今回ご紹介したイベントやスポットに、ケアファインダーのシッターと一緒にお出かけすることも可能です。

シッターと一緒であれば「この植物は英語で何ていうのだろう?」「外国では春休みをどう過ごすの?」などと、お子さんの目の前の興味や関心と絡めながら、英語や外国語を学ぶことができます。

私たちのサイトではベビーシッターの情報やサービスの詳細をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください♪

 

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!