内閣府ベビーシッター:ベビーシッター利用時に幼保無償化制度を有効に活用してみませんか?
あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
内閣府ベビーシッター:ベビーシッター利用時に幼保無償化制度を有効に活用してみませんか?
2020-09-17
日本では幼児教育や保育にかかる費用に関して、国から補助を受け取ることができる、内閣府の幼児教育・保育の無償化制度があります。受給にはいくつか条件がありますが、保育料やベビーシッターの費用を支払う際に、大きな助けとなるはずです。
幼児教育・保育の無償化制度について
一般的に3~5歳児クラスの幼稚園や保育所、認定こども園等の利用料が無償になります。具体的な制度の内容や無償になる金額に関しては、地域や区によっても異なります。 登録が完了すると、認可外の保育施設(一般的な認可外保育施設、地方自治体独自の認証保育施設、ベビーシッター、認可外の事業所内保育等)などの利用料が、月額3.7万円まで無償となります。所定の手続きを行なっているケアファインダーのフリーランスのベビーシッターも、対象となります。
無償化制度はどこで使える?
幼児教育・保育の無償化制度はベビーシッターのほか、幼稚園や保育園、そして特別な支援が必要な子どもたちのサポートに利用できます。ベビーシッターの場合は、事前に居住地の市役所や区役所への申請が必要です。
ケアファインダーでは、制度の対象になることに関心のあるベビーシッターの登録申請を継続的にサポートしています。すでに無償化対象となっているシッターは、ケアフィンダーのサイトのプロフィールの提供可能サービス欄に幼保無償化ベビーシッターである旨を記載しています。(今後、無償化対象シッターの印となるバッジを付ける予定です。) 現在、まだ対象となっていないベビーシッターと一緒にお仕事をされている方で、補助を受けるための制度を利用したいとお考えの場合は、私たちまでご連絡ください。お気に入りのベビーシッターが無償化対象となるために必要な手続きをご提供いたします。
手続きはどうしたらいい?
手続きに関してご不明な点がございましたら、ケアファインダーがお手伝いいたします!それぞれの地域や区によって申請内容は異なるため、直接手続きを行うことは難しいものの、ポイントなどをお伝えさせていただきます。ご質問やご不明な点がございましたら、いつでも私たちのチームまでご連絡ください!
最新のニュース
今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!