ベビーシッターとの面談で確認すべき質問事項とは?

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?

ベビーシッターとの面談で確認すべき質問事項とは?

2018-09-27

ケアファインダーにお仕事をご投稿いただき、素敵なベビーシッターの候補者を見つけましたら、次はご面談に進みましょう!

ケアファインダーでは、最初のシッティングの前に、全てのベビーシッター候補者と直接お会いすることを強くお勧めします。ケアファインダーでは、ベビーシッターの厳しい審査に多くの労力と時間を費やしておりますが、ベビーシッター選びは、それぞれのご家庭のご要望により異なります。直接お会いしてご面談を行うことで、そのベビーシッターがあなたのご家族にぴったりかどうかを見極めることができます。

また、ご面談はあなたのご家族をベビーシッターにご紹介いただくとても良い機会となり、さらに面談中に、ベビーシッターとあなたのお子様が接する様子をご自身の目で確かめていただけます。候補者のベビーシッターがプロフィール上でどれだけ良く見えたとしても、あなたやあなたのお子様と良い関係を築くことができなければ採用へと進むことはないでしょう。それを確かめることができる方法はご面談で直接お会いすることです。

 

以下の質問項目などを参考に、ご面談のご準備をしましょう。

 

はじめに

候補者であるベビーシッターと共にお仕事投稿の内容に目を通し、以下の項目をご確認ください。

  1. 緊急連絡先の交換:シッティング中の緊急時に連絡可能な携帯電話番号などの連絡先を交換しましょう。
  2. スケジュール:お仕事投稿に記載されているお仕事日を確認し、ベビーシッターの今後のスケジュールについてもご確認ください。スケジュールは柔軟ですか?夜は一番遅くて何時までお仕事可能ですか?シッティングのお時間が急遽延長となっても対応可能ですか?ベビーシッターの帰宅の終電は何時ですか?また、タクシーでの帰宅可能が可能かどうかや、時間も併せてご確認ください。
  3. お時給:あなたのご家族と候補者のベビーシッターのお時給に関する条件が一致していることを再確認ください。また、ベビーシッターの交通費の確認も忘れずにお願いします。日本では、通勤のための交通費を雇用者が支払うことが一般的であるため、ベビーシッターの交通費は、ご家族がお支払いいただくことをお勧めします。

 

お人柄

  1. ベビーシッティングに関して好きなことは?また、難しいと思うことは?
  2. 自由時間にする好きなことは?
  3. お子様と行う得意なアクティビティは?
  4. お子様のしつけ方や慰め方は?

 

経験

  1. ベビーシッターになろうと思ったきっかけは?
  2. これまでの保育経験は?
  3. これまで保育したお子様の年齢は?

 

安全

  1. 心肺蘇生や応急処置を行える?
  2. これまでにお子様に関する緊急事態に遭遇したことはある?
  3. (外国人の場合) 日本語での対応にどれくらい自信がある?緊急時に日本語で対応できましたか?

 

あなたのご家族に関する特定のご質問も忘れずにお尋ねください。もしお子様がアレルギーを持っている場合は、候補者のベビーシッターがこれまでどのようなアレルギーを持ったお子様を保育してきたのかどうかも併せてご確認ください。そのベビーシッターはエピペンを使用した経験がありますか?

 

ケアファインダーでは、夕方だけの単発のベビーシッター、国際色豊かなベビーシッター、ホテルで保育可能なベビーシッター、週末のベビーシッター、オペアや夏の間だけのベビーシッターなど、あなたのニーズに合ったベビーシッターと出会えます。ベビーシッター探しのためのお仕事投稿やベビーシッターとのメッセージを開始していただくために、ベビーシッティングのための賠償責任保険を含めた安心の弊社サービスをご利用いただけるプレミアム会員にぜひアップグレードください!

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!