春休みから学校モードにスムーズに切り替えるための5つのポイント

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?

春休みから学校モードにスムーズに切り替えるための5つのポイント

2022-03-16

春休みが終わると、あっという間に新学期がやってきます。お休み中にのんびりとした時間を過ごすと、新学期に向けてお子さんに気持ちを切り替えてもらうのはなかなか大変ですよね。

そこでケアファインダーでは、気持ちよく春休みから学校モードに切り替えるための5つのポイントをご紹介します♪

1. 学校が始まる日を定期的にリマインドする

特に小さなお子さんの場合は、学校が長期間休みになると「もう学校に戻らなくてもいいんだ」と感じてしまうことがあります。ですので春休みの間も学校が始まる日を定期的にリマインドして、新学期の前日にショックを受けないようにしておきましょう。

2. 規則正しい生活を送る

春休みに長期間の旅行やキャンプに出かける場合は難しいかもしれませんが、理想としては、休み中も出来るだけ普段通りの生活を送ることが大切です。寝る時間や朝起きる時間が遅くなると、新学期が始まった際に元の生活に戻すことが難しくなります。できるだけ生活リズムを崩さないように心がけましょう。

3. 新学期に向けて、学用品をチェックする

春休み期間は、折れたクレヨンや古くなった鉛筆など学校の持ち物を点検して揃え直す絶好のチャンスです。お子さんの学用品を今一度チェックして、新学期のスタートを気持ちよく切れるように準備を進めましょう。

4. 宿題や課題に計画的に取り組む

学校や先生によっては、春休みに宿題を課す場合もあります。お子さんからするとなかなか気乗りがしないかもしれませんが、休み中でも宿題や課題に取り組んで頭を動かすことで、スムーズに新学期を迎えることができます。宿題は後回しにせずに、計画的に取り組むようにしましょう。

5. 新学期からの英語の授業に備える

新年度や新学期から英語の学習が始まる場合や、これまでの授業で消化できていないポイントがあれば、一度じっくりと時間をとって英語の勉強や復習に取り組んでみましょう。語学の上達には、継続的な学習がとても重要です。

ケアファインダーでは世界各国から集まったシッターたちが数多く登録しています。楽しく英語の学習をサポートすることが可能ですし、なかには教師の経験があるシッターもいますので、ぜひお子さんのレベルやニーズにあったシッターをサイトから探してみましょう。

現在ケアファインダーでは初めてシッターサービスを利用されるご家族を対象に、春の新生活応援キャンペーンを実施しています!

プレミアム会員のアップグレード時にクーポンコード「BTS2022」を入力すると、月会員(サブスクリプションプラン)初月30%オフとシッター利用時に使用できる1,000円分のポイントをプレゼントしています。この機会にご利用ください!

 

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!