「夏の頭脳流出」とは?

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?

「夏の頭脳流出」とは?

2018-06-26

そろそろ夏休みですが、夏休みのご予定はお決まりですか。子供達は勉強の少ない日々を楽しみにしているでしょうが、親御さんたちは子供たちが前学期に頑張って学んだ算数や国語の知識の保持に心配がいっぱいではありませんか。
 

アメリカでは、夏休みに子供たちが以前に学んだことをすっかり忘れてしまうこの現象をSummer Brain Drain「夏の頭脳流出」と呼びます。あるアメリカの研究によると、前学期に子供たちが身につけた計算力や読解力は夏休み中、なんと2−3ヶ月分失われてしまうため、新学期にはその復習のために先生方は平均6週間時間を取らなければならないそうです。アメリカの夏休みは日本と比べて長いのは事実です。アメリカの小学生は夏休みが3ヶ月もあるのに比べて日本の子供たちは1ヶ月から1ヶ月半しか夏休みがありません。アメリカと比べては短い夏休みですが、長時間勉強から離れてしまうと苦労して学んだ能力や知識が頭脳から流出してしまうのは確かです。けれども、せっかくの夏休みにお子様に「勉強しなさい!」というのもかわいそうですし、あるいは逆効果になる恐れがあります。「夏の頭脳流出」を防ぐためには授業で行うような勉強をする必要はありません。お子様が身近に楽しく新しいスキルを学んだり、前学期学んだ能力を発揮できたりするアイディアをいくつかご紹介します!
 

  • 大切な夏休みの思い出を忘れないように日記を書いて書く力を身につけましょう。
  • 宝探しゲームを一緒に作リましょう。また行ったことのない近所や公園を一緒に探検しながら、英語や他の言語のボキャブラリーを増やしましょう!
  • 親子やベビーシッターと読書の習慣を作ろう。子供の時から学校外での読書を習慣にしておくと、大人になってからも続書の習慣が続けられます。
  • 想像力を使ったプロジェクトを計画して右脳を鍛えよう。
  • 化学知識を使って一緒に何か美味しい料理を作リましょう。レシピを検索したり、材料を買ったり、計ったり、混ぜたりすることによって生活に欠かせない能力や知識を夏休みの間に身につけましょう。
  • アメリカ人やフランス人、中国人や韓国人など、世界各国からの外国人ベビシッターを通して英語や他の言語を勉強しましょう。夏休みの間に普段時間の余裕がないため勉強のできない外国語をベビーシッターとの会話を通して勉強意識なく勉強しましょう。
     

夏休みの間に学校で必要とされる能力や知識のロスを防ぐのも重要ですが、夏休みを成長の機会にするのはいかがでしょうか。社会的に求められるコミュニケーション能力や英語力。普段とは違った身近な環境で「勉強」ではなく実際「使う」ことを優先することによって、言語に関係なくコミュニケーション能力を上げられます。そんな子供たちの成長をケアファインダーでは応援しています。ケアファインダーは、日本最大のバイリンガルベビーシッターマッチングサイトです。お子様の外国語の教育や英語の家庭教師に、小さいお子様の英会話に、子供の習い事や塾の送迎に、家事や料理のサポートに、パートナーとのデートナイトに、または忙しいパパとママの自分時間のために。料金は直接シッターと交渉できるため、ご自身の家族にあった値段を設定することができます。ケアファインダーではどんな方の、どんなニーズにも対応できるベビーシッターに出会えます。

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!