新学期をスムーズに迎えるための4つのポイント

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
新学期をスムーズに迎えるための4つのポイント

新学期をスムーズに迎えるための4つのポイント

2022-08-19

8月も後半に入り、だんだんと夏休みの終わりが近づいてきました。

新学期が始まると、学校行事の準備や宿題の確認、毎日の送り迎え、習い事のスケジュール調整など、ご家族の皆さんはさまざまな点に気を配らなくてはいけませんよね。

さらにここ数年は、新型コロナウイルスの影響で友だちとの交流や外遊びの機会が減ったり、猛暑の影響から多くのお子さんが自宅で長い時間を過ごしていたりと、生活リズムが崩れやすくなっています。

そこで今回は、皆さんが新学期をスムーズに迎えるための4つのポイントをご紹介します!無理せず外部の力も積極的に活用して、気持ちよく新学期をスタートしましょう。

また、ケアファインダーでは期間限定の新学期応援キャンペーンも実施していますので、ぜひチェックしてみてください♪

①生活リズムを見直そう

ついつい夜更かしをしたり、朝遅くまで寝てしまうことがある長期休みだからこそ、改めて生活リズムが崩れていないかをチェックしましょう。不規則な睡眠や運動不足が原因で、お子さんの生活リズムが乱れている場合もあります。きちんと睡眠はとれているか、食事は3食食べているかなどを確認しておきましょう。

学校や保育園、幼稚園がある日を想定して、登校・登園時間に間に合うように何度かシミュレーションができたら、安心して新学期を迎えられるはずです。

②宿題をチェックして、学習リズムを整えよう

すでに夏休みの宿題が終わったお子さんもいれば、まだ手をつけられていない、というお子さんもいらっしゃることかと思います。

夏休みの宿題が終わっていないと、授業で提出できない負い目などから、学校に行くこと自体を躊躇してしまう場合もあります。学校が始まる前に、ご家族の方が一緒にチェックをするようにしましょう。

宿題が早々に終わったお子さんの場合は、新学期から始まる新しい内容を軽く予習してみたり、得意な教科をさらに深堀してみるのもおすすめです。また、これまでの授業で消化できていないポイントがあれば、一度じっくりと時間をとって、復習に取り組むようにしましょう。

学校が始まった後も、ご家庭で自主学習を続けることができると、習熟度や理解度がぐっと上がっていきます。ケアファインダーには、教職の資格をもつシッターや現役大学生のシッターが在籍していますので、お子さんの勉強や宿題の面倒を見てあげることももちろん可能です!

自由研究などを通じて、学校で習う教科以外に関心を持たれた場合は、ぜひ継続してその興味を育てていきたいですね。

③持ち物や道具の点検、準備をお忘れなく

夏休みで時間があるうちに、持ち物の整理や道具の点検、そして新調をしておきましょう。

古い教科書やプリントなどの紙モノは、思い切って処分してしまうのもよいかもしれません。お子さんの絵や作品などは、一つの箱に入れて保存したり、写真をとってフォトアルバムなどにすると、よりすっきりとするはずです。こちらの記事には、さまざまな保管アイディアが掲載されています。

また、毎日使用するランドセルなどは、泥や砂ぼこりなどで意外に汚れていますので、さっとふいてきれいにしておきましょう。

ほかにも、鉛筆や消しゴム、ノートなどの消耗品の準備や新調もお忘れなく!

④新学期をイメージして、はやめのサポートを手配しよう

新学期が始まったばかりで何かとバタバタしやすい時期には、可能な限り周囲や外部のサポートを活用できると、より余裕を持って毎日が過ごせるはずです。

たとえば、お子さんの放課後のお迎え時にベビーシッターを雇えば、仕事を急いで切り上げる必要がなくなります。ケアファインダーでは「子どもの世話とともに、簡単に部屋の掃除をお願いしたい」「毎週定期的に子どもの英語学習のサポートをお願いしたい」など、ご家族それぞれのニーズにあったベビーシッターをご自身でお探しいただけます。

私たちもベビーシッターサービスを通じて、ご家族の皆さんをさまざまな面からサポートしていきたいと考えています。ご自身やご家族だけで無理して頑張ろうとせず、積極的に外部の力もかりて、気持ちよく新学期を迎えましょう♪

新学期準備の応援キャンペーンを期間限定で実施中!

ケアファインダーでは、お子さんの夏休み終了を迎えるご家族をサポートするベビーシッターを探すための「新学期応援キャンペーン」を実施しています。

プレミアム会員のアップグレード時にクーポンコード「FIRSTMONTHFREE_BTS2022」を入力すると、月会員(サブスクリプションプラン)の初月が無料に!期間は9月30日までです。

新学期に向けて「新しいことに挑戦したい」「新しく習い事を始めたい」というご家族の皆さんも、ぜひこの機会に良いスタートダッシュを切っていただけたらと思います♪

サービスの詳細やベビーシッターの検索は、こちらをクリック!

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!