2022年夏休みにおすすめ!お子さんと楽しめる首都圏のイベント情報

あなたのご家族にぴったりのベビーシッターを見つけませんか?
2022年夏休みにおすすめ!お子さんと楽しめる首都圏のイベント情報

2022年夏休みにおすすめ!お子さんと楽しめる首都圏のイベント情報

2022-07-10

夏休みがやってきました!長いお休みだからこそできることも多い一方で、毎日お子さんと一緒だと、どう退屈させずに過ごそうか、頭を悩ませてしまうこともありますよね。

そこで今回は、楽しいだけでなく、英語やアートなど、お子さんの興味の芽を伸ばす体験にもつながるおすすめイベントをご紹介します!お子さんの興味に応じて、気になるものをぜひ探してみてください♪

英語とふれあえるイベント

・星と英語であそぼう!in プラネタリウム

港区立みなと科学館は、7月17日に「星と英語であそぼう!in プラネタリウム」を開催します。英語の先生とプラネタリウムの解説員が、お子さんとやりとりをしながら星についてのレクチャーを行う特別プログラムです。参加費は大人500円、小・中・高校生200円、未就学児は無料です。

英語で星を数えたりいろんな星座を見つけたりと、日本語でも英語でも楽しめるプログラムとなっているそうです♪詳細はこちらから。

・Design Eureka! 

「Design Eureka! 」(デザイン エウレカ!)は、子どもたちの自由な発想力を育む「デザイン」をテーマにしたワークショップです。8月13日に、虎ノ門ヒルズにて小学校4年生~小学校6年生を対象に、英語とデザインをテーマにしたワークショップが開催されます。

詳細はこちらから。参加費は3,300円です。

自由研究のヒントが見つかる!自然科学イベント

・ラフティングボード体験会

多摩川に隣接する「二ヶ領せせらぎ館」では、8月6日、多摩川でラフティングボートを楽しみながら多摩川の自然観察を行う「ラフティングボード体験会」を開催します。小学生以上のお子様を対象にしており、参加費は子ども1,000円、大人2,000円です。詳細はこちらから。

・夏のオンラインこどもフェス

子ども向けの教育×オンラインの分野でプラットフォームを展開するキッズウィークエンドは、7月3日から7月31日まで「夏のオンラインこどもフェス―自由研究を楽しもう」を、オンラインで開催します。対象は未就学児や小学生で、参加費は各講座とも基本無料です。

楽しくダンゴムシについて学べるコンテンツや、クイズを交えながら絶滅危惧種について学べる講座、成田空港について詳しくなれる講座など、全23講座が予定されています。詳細はこちらから。

・ライズ アドベンチャー PLANETS

二子玉川ライズでは、8月6日から8月14日にかけて「宇宙」をテーマにしたイベントを開催します。宇宙の不思議を学ぶ展示や、体験コンテンツが楽しめます。また、宇宙関係のお仕事をする方から話が聞ける、貴重なトークショーも予定されているとのこと。入場は無料で、詳細はこちらから!

アートを楽しめるイベント

・こどものための⼩さな⾳楽会『はじめてのマイム&クラシック』

⼀般財団法⼈東京都⼈材⽀援事業団は、「こどものための⼩さな⾳楽会『はじめてのマイム&クラシック』」を、8⽉14⽇と15⽇に浜離宮朝⽇ホール(中央区・築地)で開催します。パントマイムとクラシック⾳楽が融合した、不思議な世界を体験できるプログラムです。

都内在住・在勤・在学の⽅を対象に、合計750名がなんと無料で招待されます!3歳から入場可能で、応募多数の場合は抽選となります。応募締め切りは7月19日まで。詳細はこちらから。

・はらぺこあおむしの夏休み!

二子玉川の「PLAY! PARK ERIC CARLE」では、7月16日から8月31日まで、『はらぺこあおむしの夏休み!』をテーマに、夏にぴったりなイベントが開催されます。イベントの参加には、別途入場料が発生します。

大きな紙に色を塗って色紙をつくるアートワークショップや、クレヨンで星を描き、満天の星をつくるワークショップなど、小さなお子さんでも参加しやすいイベントが多く企画されています。

・あざみ野こどもぎゃらりぃ2022「ぞうけいラボ」

横浜市のあざみ野こどもぎゃらりぃでは、7月29日から8月7日まで、さまざまな「ぞうけい(造形)」にチャレンジできるラボラトリー「ぞうけいラボ」がオープンします。入場は無料で、来場には予約が必要です。未就学児のお子さんは、大人と一緒であれば入場できます。

カラーテープを使って、壁や大きな紙にお絵描きができる体験も。詳細はこちらから。

・川崎市岡本太郎美術館

川崎市生まれの芸術家・岡本太郎の作品を展示する「川崎市岡本太郎美術館」では、7月~8月にかけて、主に小学生を対象にしたアートプログラムを実施します。美術館のバックヤードを見学できるプログラムや、学芸員の解説つきの鑑賞ツアー、そして油絵に挑戦できるプログラムも!詳細はこちらから。

ご家族の夏休みを、ケアファインダーのベビーシッターがサポートします!

上記でご紹介したイベントへの参加以外にも、私たちCareFinderのベビーシッターのコミュニティーをご利用いただくと、夏休みの間にお子さんに色々な体験をご提供することができます。

おうちでプチ留学を体験したり、外国の料理やお菓子を一緒に作ってみたりと、ご家族のご希望にあわせてシッティングの内容を決めることが可能です。

また、長い夏休みだからこそ、ベビーシッターをご利用いただき、一人で育児を抱え込むのではなく、少しでもご家族の皆さんにリフレッシュできる時間を作っていただけたらと考えています。

ケアファインダーのベビーシッターはご家族の皆さんのニーズにあわせて、様々なリクエストに応えることが可能ですので、こちらのリンクから早速ベビーシッターを探してみましょう!

今すぐ登録してケアファインダーのすべてのサービスをフル活用!
あなたのご家族に最適なベビーシッターを探しましょう!